五等分の花嫁84話考察&感想

こんにちは。今日も最新話の考察をしていきます。


さて、今回の最新話ではとうとう三玖ちゃんが覚醒しましたね。指差し告白の威力は例えるなら大谷翔平選手のストレート並みでした。


今回はほとんど風太郎と三玖のデートで占められており、考察の余地はそんなにない気がしますがそんなことはありません。


それでは前置きはここまでにしておいて考察を始めていきましょう


① 今回のデートをアシストしているのは誰か?


不自然な下着の差し出し、風太郎を押して三玖を池に落とす、急に置かれていたパン...

今回の二人のデートには第三者が関与している可能性が高い、いや関与していると言い切ってもいいでしょう。


とりあえず関与している可能性を持つ人物を挙げるとするならば


五月(前話での際どい下着を持ってきたんだねという一花の発言から、三玖に渡された下着は彼女の持ってきた下着の可能性が高い)


一花(前話でのお腹痛い発言から班を抜け出して2人のアシストをしようとした。伏見稲荷の頂上で三玖はパンを落としたので、その場に残っていた一花は十分回収できる)


武田&前田ペア(三玖と風太郎を2人きりにして2人だけでどこか行くというのはなかなか考えにくい。そもそも風太郎の事を武田は大好きなのだから放っておくのはおかしい)


四葉(三玖の修学旅行を台無しにしてしまった、これから取り返させてほしいとの発言から)


最有力なのは一花と武田かな、と思います。

この2人は以前同じクラスで面識も少なからずあるでしょうし、武田は風太郎が姉妹たちのために全力を尽くすことを惜しまない人間だと全国模試の時に知っていますからね。


一花が五月から下着を借りて様々な場面でサポートし、武田が風太郎と三玖を2人きりにするように前田に事情を話したor無理やり連れ出した


前田は風太郎に恩があるはず(林間学校の件)ですし、武田に無理やり連れ出されても納得できない性格っぽい(憶測)なので武田から理由を話された上で納得し、更にはサポートにまで加わってる可能性はありますね。


五月は直接的に関わってるかは不明です。一花に「下着捨てるならちょうだい?」と言われても一花は五姉妹の中でも大人なので納得して彼女はあげるでしょうし、それを何に使うかなんて気にしないでしょう。


四葉は性格的に三玖の手助けをすると言われたら喜んでするでしょうが、先ほどあげた一花と五月に比べて物的証拠等がないので難しいですね。ただ、一つ理由を挙げるとするならば

f:id:robani_yotsuba:20190508122201p:plain

この「戦国武将の〜」の吹き出しが二つ重なってるいるのに着目します。

二つ重なっているということは一花だけじゃなく、他の姉妹の誰かが関わっていると示唆してる可能性があるシーンです。

それが五月か、はたまた四葉か....


四葉は先ほどあげたように他の姉妹のためならとことん頑張る女の子です。手助けは喜んでするでしょう。




結論として僕は2人をアシストしているのは一花と武田&前田ペア、そして+αで四葉だと思います。



②気になったシーン


f:id:robani_yotsuba:20190508125924p:plain


あれ、風太郎って写真撮る時こんなにテンション高かったっけ??

こんなに笑顔になる人間だっけ?


と思いました。おかしいですよね、82話で五月と清水寺で写真を撮ろうとした時のあの興味なさそうな顔やスクランブルエッグ編でも集合写真で仏頂面してましたね。


ここで一つ僕が思ったのは、「風太郎は三玖を楽しませようとしている」ということです。


それならば一つの疑問が出てきます。



もしかして、この2人きりのデートは全て仕組まれたものなのか?


一花は三玖に罪を償いたい


風太郎は自分への告白が未遂に終わり、落ち込んでいる三玖を放っておけなかった


落ち込んだまま三玖に修学旅行を終えて欲しくない、楽しい思い出を作ってあげたい


そう思ったのではないのでしょうか?


そして自分への想いを彼女に打ち明けさせるためにこのデートを仕組み、その想いを受け止めようとしているのではないのでしょうか?


僕はそう思いました。




③まとめ

修学旅行編はもう既に三日目ですが、まだまだ解決すべきことがたくさんありますね


五月の行動の真意

四葉の「五月、私に何か隠してる?」発言

一花の他姉妹へのこれからの対応


私は多分一花が三玖をアシストした事で三玖にしてしまった事への罪滅ぼしとし、堂々と本格的にシスターズウォーに参加してくのではないかと考えてます、


そして次週は三玖の告白に対して風太郎がなんて答えるのかも見所ですね。


急いで書いてしまったのでとても雑になりましたが、何かの参考になれば幸いです。



⚠︎ブログにおいて公開されている情報物は全て

講談社様から出版されています「週刊少年マガジン」連載中の春場ねぎ様 著作

『五等分の花嫁』より引用しております